「ひみつ」にできない

会社の人にひとつ、ひみつを打ち明けられた。

言わないでねと言われたので、守らなければいけない。
永遠に守らないといけないひみつでもないので、1~2ヶ月黙っていればいいのだけど
私はとにかくひみつが下手だ。

昔から、今日起こった出来事は全て親に話していた。
あんまりに恥ずかしいことも、大体は包み隠さず話していた。
1人暮らしをしてからは、ツイッターに書き込んで人に話していた。
アカウントを分けてるので、あの話題はこっち、これはそっち、と分別をつけて
とにかく誰かに話していた。

自分のことならいい。だけど、他人のことをペラペラと言うなんて。
倫理的にどうなのよ、と思いながら
「ま、親なら友達のことわかんないしいいか」とか
「友達に親のこと言ってもバレんか」とかで
何だかんだ、墓まで持っていっているひみつがあんまり無い。
で、困ったことに結構ひみつを打ち明けられる率が高い。
結構深刻なことまで打ち明けられる。

本当に無責任でだらしのないばかやろうなので、
絶対に私にひみつを打ち明けないで欲しい。
頼む、言いたくなっちゃうから。ああでも信用してくれてる、うれしい…。
でも言うよ。犯罪とかヤバめのこと以外は。(犯罪は通報します)

はあ~結局内容はひみつにできたけど
同僚の「ひみつ」の存在を全世界に発信している。
ダメな人間だ。